タイトのアンインスタントブログ

気になる事、知りたい事を決してインスタントに綴らないブログ。より詳しくより楽しく。

第10回オタク川柳大賞発表【2015年大賞作品は!?】

スポンサードリンク

第10回 オタク川柳大賞発表

 

オタク川柳、投票しましたか?

3月25日、ついに発表されました。オタク川柳大賞が。

f:id:taito5:20150326230441p:plain

 

どれも甲乙つけがたい傑作ばかりで、最終選考まで残った作品も、思わずニヤっとくるものや、思わず涙を誘うもの、「こいつは俺だ!」と叫んでしまうものも。

 

 

栄えある大賞は…?

1位 「壁ドンを やってくれるの ルンバだけ」(617票/ぴんくのかば/40代)

 

2014年オタク非オタクの壁を乗り越えて流行ったワード「壁ドン」を見事に取り入れ、かつ哀愁を漂わせる傑作。

 

作者は40代。しかも壁ドンをやってくれる側だということは、女性なのでしょうね…

 

 

2位から5位も素晴らしい!

2位 「二児の父 夜に見るのは 二次の乳」(615票/がわねり/20代)
3位 「ありのまま? 姿見せるの? 出来るかよ!」(469票/少しも痛くないわ/40代)
4位 「減塩と 医者が言おうが ぱるる推し」(375票/のるばすく/40代)
5位 「二次元の 嫁に貢いで 妻放置」(327票/ガラス(弱)/20代)

 

既婚、子持ちの方ももちろんいらっしゃいます。

知られざる父の姿、子供はいつ気付くのでしょうか…

 

3位の方は、声優の竹達彩奈さんが選ぶ「.moe賞」も受賞しています。ペンネームも素晴らしいです。

 

6位以下も傑作揃いですよ

6位 「落ちつけよ なぜ好きなのか 聞いただけ」(278票/カバチ/30代)
7位 「推しメンが 次々卒業 俺留年」(264票/ガッシー/30代)
8位 「泣くのなら 泣かせておこう 父と母」(262票/すぷれくす/30代)
9位 「博識と オタクの違い 顔だけです」(249票/オタク側の人/30代)
10位 「人生を ハードモードで プレイ中」(235票/キモヲタ28号/20代)
11位 「バレンタイン(笑)花火大会(笑)クリスマス(笑)」(228票/ノーツ/20代)
12位 「嫁を乗せ 人は轢かぬが 人が引く」(228票/貼りきっていこう/40代)
13位 「妹の 結婚式に 呼ばれない」(197票/ピーター/30代)
14位 「ンゴゴンゴ ンゴゴンゴゴゴ ゴゴゴゴゴ」(159票/のんちゃん/30代)
15位 「部屋の中 積ん読 積みゲー 積みフィギュア」(157票/入り江わに/50代)
16位 「中二病 治ス藥ガ 見附カラズ」(107票/大天使レナエル/20代)
17位 「『綺麗な子…』 その一言で 百合が咲く」(105票/だいいちげんり/20代)
18位 「提督と P と狩人 掛け持ちす」(95票/兼業能家/30代)
19位 「甲子園 BL、PL 萌えた夏」(84票/チャーミー/20代)
20位 浅すぎる 職場のいじり オタハラ化 (81票(敗者復活枠)/ミクとかが嫁だろ?/40代)

 

14位はTwitterでもかなり話題になったようです。

さて、この中でどれくらい理解できたでしょうか?

全部分かってこそいっぱしのオタクなのでしょうか?