タイトのアンインスタントブログ

気になる事、知りたい事を決してインスタントに綴らないブログ。より詳しくより楽しく。

フニ〜で女子力アップ?女子力高そうな新語

スポンサードリンク

フニ〜で女子力アップ?

 

女友達、職場の女性同僚にメールを送ったら「フニ〜」と一言返信されたこと、ありませんか?

http://livedoor.blogimg.jp/siesta410/imgs/4/f/4f87ca9a.jpg

 

 

いや、ねーよ。

エジプト第3王朝最後のファラオかよ!

東方神起のファンなの?

 

まず女友達がいない。

職場の女子は俺のことなんか無視だよ!

同じゼミなのに俺にだけメアド教えてくれないんだよ。

 

という男子も落ち着いて後学のために是非一読を。

 

フニ〜とは、今まで謎に包まれていましたが、新たな女子用語だと最近解明されてきたのです。

複雑で難解な女子の気持ちを上手く表した返答だと、高く評価されています。

 

使い方の例

メールまたはLINEにて

「お昼はカレーでいい?」

「フニ〜」

 

これで憤慨しては、女子力53万もの女子を相手にすることはできません。

百戦錬磨、付き合った女子も天然系からお姉さま系から数知れずという恋愛工学のエキスパートなら楽勝のはずです。

 

目を閉じれば、彼女が可愛い顔を翳らせて「フニ〜」と言っている姿が想像できるはずです。

 

そう、これは「イヤ」のサイン。

わかんねーよ!正直に「イヤ」って言えよ!

という気持ちを抑え、別のランチを提示してみましょう。

 

何度提示しても「フニ〜」「フニ〜」と返されても怒らない。

むしろ「男と女の愛のもつれだよ〜」と林檎殺人事件(郷ひろみ)を歌い、余裕を持ちましょう。

 

「フニ〜」とは、真っ正直にイヤと言うのでは角がたつので、柔らかい表現で否定の返事し、相手を嫌な気持ちにさせない心遣い。

相手を傷つけない配慮、これが女子力の高さ!

 

ちなみにOKの場合は元気よく「うん!」と答えてくれます。

許されるのは小学生までだよ…とげんなりしてはいけません。いけません。

 

意外や意外、「フニ〜」は使う側の女子よりも男子に好評なのだとか。

女子力なんてなくていいから、普通にコミュニケーションが取れる彼女が欲しいとか思っちゃダメですよ!

 

この「フニ〜」ですが、発案者は電気通信大学の教授だそうです。

女子力スキルアップ冊子を執筆し、配布しているとか。

学術的にも女子力向上は研究されているのですね!

 

まだまだある!女子力高そうな新語

国語辞典編集者の飯間浩明氏が今年の新語を2014年年末に発表しました。

実際に辞書への編入は未定なのですが、データベース化しているようですので、今後より一般に定着されて行けば、辞書または広辞苑に記載されるかもしれませんね!

 

飯間浩明氏に選ばれた10編から、独断と偏見で女子力高そうなワードを。

 

「あーね」

意味:ああ、なるほど

元々は九州地方の方言のようです。

同意する時に使うようですね。

 

大本はもっと強い言い表現だったのですが、全国へ広まって女子がこぞって使うようになってからは柔らかいニュアンスになったようです。

 

使用例

「だって〇〇、国産車乗れない人だし」

「あーね」

 

 

「〜み」

「眠い」「辛い」などの動詞の「〜い」を「〜み」に替えた言葉。

「ねむみ〜」なんてツイッターでつぶやいてたら「きゃわわ〜」と思っちゃうでしょうね。

 

使用例

「食べ過ぎておなかいたみ〜」

 

 

「ぽんこつ」

壊れかけ、使えない物の意味ですが、AKB48島崎遥香さんが「ちょっと変わっている」「ぼんやりしている(人)」というニュアンスでぽんこつを使ってから、そのような意味が若者を中心に浸透して行ったようです。恐るべしAKB。

 

使用例

「トイレから出てきたらトイレットペーパーの芯履いてきちゃったぁ〜〇〇ったらぽんこつ☆」

 

女子力は、女子力アップさせたい乙女たちだけの研究と思っていましたが、大学の教授に、国語辞典の編集者と学問の上でも研究に余念がないようです。

 

女子力磨きの技術や研究は、まだまだ進展しそうですね。