タイトのアンインスタントブログ

気になる事、知りたい事を決してインスタントに綴らないブログ。より詳しくより楽しく。

新型プリウスは2015年11月発売予定!【リッター40で日本一の低燃費車種】

スポンサードリンク

さて、低燃費争いの続く中人気のプリウスが今年11月に発売される予定だ。

 

そこで、簡単なスペック等を探ってみる事にした。

f:id:taito5:20150512150122j:plain

 

 プリウスの予想スペック

新型プリウスのサイズ

全長:4550

全幅:1770

全高:1490

ホイルベース:2700

燃費:40km/リッター

 

現行プリウスのサイズ

全長:4480

全幅:1745

全高:1490

ホイルベース:2700

燃費:30.4km/リッター

ということで、全長、全幅が少し大きくなるようである。

サイズを見る限りは日本の道路で走るには大よそ問題なく、快適なエコドライブが実現できそうな事が想定できる。

やはり、注目は燃費である。

リッター40kmというのは、非常にランニングコストに優しい数値である。

若者の車離れが進んでいると言われているが、この数値であれば少しは購入意欲がわくのであろうか。

とは言え、車を持つということで生活費は大きく持って行かれる事は否めない。

それでも、トヨタの企業努力で若者に車のある生活を楽しんでいただきたいというのは私個人の率直な感想である。

 

車両本体価格

今回のプリウスは250万円~となりそうだ。

それでも、現在リッター10kmを切るような車に乗っているようであれば、買い替えてもおつりがくるのではないだろうか。

 

新型プリウスのエンジン

これは現行車同様1.8リットルTHSⅡを採用している様子。

しかし、新開発のsicという半導体が導入されるということで、走りに関しても期待してみたい所である。

プリウス事態走りに難のある車ではないが、こういった点でも常に開発が続けられており、車をより快適な物としようとしている。

 

時期プリウスも沢山見かける名車となりそうである。