タイトのアンインスタントブログ

気になる事、知りたい事を決してインスタントに綴らないブログ。より詳しくより楽しく。

容量なんと3リットル!超ギガプリン3.0が発売!

スポンサードリンク

 

タカラトミーアーツと言えば、6月にバナナの中にチョコやクリームなどを入れることができるクッキングトイ、「そんな!チョコバナ〜ナ」をリリースしましたね。

 

逆チョコバナナという逆転の発想は、作り方の手軽さもプラスして随分と話題になりました。

 

そんなタカラトミーアーツがまたまた度肝を抜くユニークなクッキングトイを発売!

 

その名も

 

「超ギガプリン3.0」

http://news.amiami.jp/wp-content/uploads/2015/06/gigapudding_02.png

プリプリ〜ン プリプリ〜ン すごくでっかい プリプリ〜ン

とポップな調子なテーマソングが公式ホームページで聴くことができます。

 

 

近々CMも放送されることでしょう。

 

名前からして超重量級を思わせますね。

3.0とは、ご想像通り3リットルの3.0。

一般に店頭に並ぶプリンのなんとおよそ30倍の容量なのです。

 

2008年には「超ギガプリン3.0」の前身たる「ギガプリン」が発売されましたが、今回は何と1.5倍。

憧れのバケツプリンがより大容量となって登場するのです。

 

1人分が100mlだとすれば、理屈では超ギガプリン3.0は30人分となるのです。

子供たちは大喜びすること間違いないですね!

 

みんなの夢、お腹いっぱいプリンを食べる!

それがついに叶うのです。

 

ただ、1リットル級のバケツプリンも結構お腹に悲鳴が上がるそうです。

お腹がパンパンになる、甘くて気持ち悪くなるので、独り占めするよりも、パーティーなどみんなで集まる場所で分けて食べると楽しくなります。

 

今回は3リットルですが、タカラトミーアーツは更に巨大なプリンが作れるクッキングトイを発売してくれる可能性もありますね。

近い将来、プリンのベッド、プリンのプールも夢じゃなくなる日が来るかもしれません。

 

 

作り方も簡単。だけど、冷やす時間が…

鍋に牛乳と水を入れて火にかけ、付属の「プリンの素」を入れてよく混ぜます。

プリンの素が完全に溶けたら超ギガプリンの容器に入れて蓋をして冷蔵庫に10時間以上。

 

じゅ、10時間!?

ちょっと長すぎやしませんか?

 

ちなみに、1.5リットルまたは2リットルほどのバケツで作るバケツプリンのレシピでは6時間から半日ほど。

一般的なプリン(ゼラチンで固めるタイプ)では2時間から3時間。

 

オーブンで焼くタイプですと、40分ほどなんですよね。

 

容量が大きな分固まるのも時間がかかるようですね。

寝る前に作ると良いかもしれません。

 

時間はかかりますが、お皿に出した時の重量感は普通のプリンの比ではないでしょう。

ぜひブルンブルンを味わって頂きたいと思います。

 

ただ、心配なのはお皿に開けた時に自重で崩れてしまわないか。

そうならないためには相当なゼラチンを投入する必要があるでしょう。

 

そうなると次は、味に不安が出てきますね。

おそらく付属のプリンの素に固まる素材が入っているのでしょうが、きちんと固まることに焦点を当てると味が薄くなると想像ができます。

 

「超ギガプリン3.0」に関するネットの声では、この超ギガプリンがきちんとお皿で自立している

 

ゼラチンで固めるタイプのプリンでも、お皿に開けずにバケツの容器から取り分けて食べると良いかもしれません。

 

 

発売は2015年の10月を予定。

価格は3,980円(税抜き)

巨大プリンに見合った巨大スプーンも付いているそうです。

10月とまだまだ先ですが、タカラトミーアーツの公式ホームページで予約ができます。

 

プリン好きからは現時点でかなり要チェックされています!

ゼラチンで固めるプリンはプリンじゃない、という人もぜひ味わってください。

 

プリンの素とプラスして色々とアレンジする方法も多岐にわたるでしょう。