タイトのアンインスタントブログ

気になる事、知りたい事を決してインスタントに綴らないブログ。より詳しくより楽しく。

今からでも遅くない!桜の見どころ

スポンサードリンク

 

 

春です。

桜の季節ですね。

歓送迎会でも大忙しかと思いますが、お花見という一大行事もお忘れなく。

f:id:taito5:20150331140407j:plain

 

3月末日現在、九州地方は今が絶好の桜の見頃。

日中は暑いくらいの暖かさで、休日は出かけなければ損をすると思ってしまうほどの気候。

中国・四国地方では徐々に咲き始めている状態です。

 

関西から北海道にかけてはまだ蕾ですが、これから咲き始める兆候が見える頃でしょうね。

蕾の桜もまた一興ですよね。

関東では桜が満開のところもあるとか?

 

桜は、その地方の2月からの累計気温が600℃になったら咲くのだとか。

調べてみますと、九州は軒並み600℃を超えています。

 

まだつぼみの地方でも、600℃を超えているところが続々と出ているので、開花も待ったなしでしょう。

天気予報でも、最近の関東地方は5月頃の暑さを記録していますし。

 

 

さて、お花見はどこへ行こう?

 

会社でのお花見もあるでしょうが、個人的なお花見は足を伸ばしても名所へ行ってみたいもの。

人気お花見スポットは

目黒川

六義園

小石川後楽園

上野恩賜公園

隅田公園などなど。

全部東京じゃん!

東京はそれだけ桜の名所が多いのです。

 

日本全国桜の名所、桜まつりの開催はこちらのサイトで検索ください。

全国お花見1000景 2015年版

http://hanami.walkerplus.com/

 

沖縄の桜の季節は1月ですが、その他の地方の桜の名所、桜関係のイベントは網羅されていますので、近隣の県に足を伸ばそうかなという方にぴったりです。

http://momonestyle.com/wp-content/uploads/2015/03/580x386xkouen_20150321-580x386.jpg.pagespeed.ic.9D-mxcYHMX.jpg

 

お花見には防寒対策を!

お花見と言えば、お弁当にビールにシートは欠かせません。

車で行く人はお酒はダメですよ。

 

また、防寒対策はしておきましょう。

暖かくなって来たとは言え、野外で長時間いる場合はさすがに冷えます。

 

会社で業務終了後のお花見だったら尚更。

カイロ、靴下、ブランケットなど、防寒グッズが1つでもあればかなり違います。

http://kusuri-azalea.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/11/02/sp1030979.jpg

ウエットティッシュ、ゴミ袋も幹事さんが用意している場合もありますが、もしものために個人で持っていてたら案外助かる場合もあります。

 

平日にお花見をやる場合は、ウコン顆粒や栄養ドリンクなど酔い覚ましになるものを。

翌日の仕事に響いたらたまらないですからね。

 

あれこれかさばるのは移動で大変ですが、上記の物は小さくまとめられるので、バッグなどに入れておきましょう。

 

また、マナーもちゃんも持って行きましょうね。